がんばれ〜)ु˃̶͈̀ω˂̶͈́ )੭ु⁾⁾

重たいサイトで申し訳ありません。
1秒で良いのでお待ちください。

(。>ㅅ<。)sorry…

【トータルペイン】看護師が覚える4つの苦痛!看護師国家試験で出題された問題!

「トータルペイン」について、過去の看護師国家試験で比較的良く出題されています。簡単であるためさらっと覚えましょう。


 
 

1、トータルペイン

全人的苦痛」のことで、苦痛を4つに分けて考えます。

がん患者や疼痛コントロールしている患者だけではなく「全ての人」が対象になります。

1).身体的苦痛

「痛み」「息苦しさ」「だるさ」などの身体症状や「掴めない」「歩けない」「動けない」など日常生活動作に支障が出る状態のことです。

2).精神的苦痛

「不安」「苛立ち」「恐怖」「怒り」「孤独感」「うつ」などの精神的症状のことです。

3).社会的苦痛

「仕事上の問題」「人間関係」「経済的問題」「家族の問題」などの社会に関わる問題のことです。

4).スピリチュアル的苦痛

「死の恐怖」「生きる意味」「罪悪感」など考え方による辛さのことです。


 

2、過去の問題

過去の問題を見てみます。

過去問「必修」

スピリチュアルな苦痛はどれか。

  1. 手術後の創部痛がある。
  2. 社会的役割を遂行できない。
  3. 治療の副作用に心配がある。
  4. 人生の価値を見失い苦悩する。

4.人生の価値を見失い苦悩する。

過去問「一般」

Aさん(­55歳、男性、会社員)は胃癌の終末期である。

Aさんの訴えのうちスピリチュアルペインの表出はどれか。

  1. 「腹痛がずっと続いています」
  2. 「吐き気が続くと思うと不安です」
  3. 「今後の生活にかかるお金が心配です」
  4. 「これまでの自分の人生が意味のないものに思えます」

4.「これまでの自分の人生が意味のないものに思えます」

看護師国家試験の過去問の選択肢は、どの苦痛が当てはまるかを見ていきます。

手術後の創部痛がある。─身体的苦痛

社会的役割を遂行できない。─社会的苦痛

治療の副作用に心配がある。─精神的苦痛

人生の価値を見失い苦悩する。─スピリチュアル的苦痛

「腹痛がずっと続いています」─身体的苦痛

「吐き気が続くと思うと不安です」─精神的苦痛

「今後の生活にかかるお金が心配です」─社会的苦痛

「これまでの自分の人生が意味のないものに思えます」─スピリチュアル的苦痛

過去問の選択肢では、身体的、精神的、社会的、スピリチュアルで順番に並んでいます。

どの苦痛に当てはまるか、順番も参考程度に覚えましょう。


竜

勉強お疲れ様なのだ
休憩も必要なのだ