がんばれ〜(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु

わからないことがあれば、右上の「検索」を使ってね

【転職】お祝い金がもらえる方法!

9、その他

看護師が転職するときにお祝い金がもらえるので活用しましょう。知らないまま転職、就職すると後悔します。

看護師は働く環境により給料が大幅に変わります。

中には年収1000万プレイヤーもいる職業です。

竜

転職する理由は色々あるのだ


1、平均年収

看護師の給料は病院により大きく差があります。

働く地域でも給料に差はあるようです。

平均年収は500万ほどで400〜600万の間です。

竜

夜勤手当てが大きいのだ


2、高給な病院の特徴

経営が安定している民間病院、訪問看護が給与が高い傾向にあるようです。

形成外科や美容に力を入れている皮膚科、乳腺外科、精神科など「女性」「男性」に特化した診療科も比較的給与が高い傾向にあるようです。


3、年収1000万

年収1000万を目指すのであれば訪問看護を自分で立ち上げることが1番可能性が高いです。

立ち上げの初期費用は比較的安価で立ち上げることができますが「看護師」「訪問看護指示書」の確保が必須になります。

需要が多いのは高齢者対象や精神科です。

失敗したときのデメリットが大きいので「人脈がない」「経営が下手」「未経験」などの方はあまりおすすめしません。

竜

夢があるのだ


4、転職の祝い金

ハローワークで転職先を探す方が多いと思いますが企業を介して転職すると「祝い金」として5〜10万円もらえます。

竜

祝い金もらえるのかっ!

祝い金はどこから捻出?

どこの医療機関でも看護師不足が問題となっています。

ざっくりとですが医療機関は「看護師の人数」「看護師が持っている資格」などで診療報酬が大きく変わります。

竜

看護配置基準などのことなのだ

つまり看護師が一定数ある医療機関は収入が多くなります。

多くの看護師を確保するために医療機関は企業に紹介料を渡しています。

ほとんどの「祝い金」はここから捻出されています。

祝い金を出す医療機関はおすすめ!

結論から話すと祝い金を出す医療機関はおすすめです。

医療機関にとって看護師の必要性を理解している場合がほとんどです。

竜

医療機関にとって看護師の重要性を理解してくれているのだ

看護師の必要性を理解しているから紹介料を支払ってでも看護師を確保したいと思っています。

また雇用した看護師に辞めて欲しくないとも思っているため看護師の待遇など良いことが多いです。

祝い金を出さない医療機関はだめ?

祝い金を出さないからその医療機関で働くのはだめってことはありません。

大きい病院、新しい病院などは看護師にとって魅力的なので看護師の方から働きたいと思います。

そのため看護師から医療機関に行くため、看護師確保に力を入れていないだけの場合が多いです。

「ハローワークで何年も継続して募集してる」「企業を介しても祝い金を出さない医療機関」などの場合は看護師は流れ者として考えていることが多いため、おすすめはしません。

竜

ハローワークで継続して募集している場合は理由を聞いてみるのだ


5、まとめ

1人の看護師として大切にされたいと思う場合は給与や待遇だけではなく他の視点からも考察すると、良い医療機関なのか見えてきます。

「祝い金」を貰えるのであれば自分にとって嬉しいので貰っておきましょう。

竜

転職したくても退職できない方はこちらをみるのだ


6、祝い金がある転職サイト

とうきょうナースステーション


竜

転職を考えているならチェックだけでもしてみるのだ