がんばれ〜)ु˃̶͈̀ω˂̶͈́ )੭ु⁾⁾

重たいサイトで申し訳ありません。
1秒で良いのでお待ちください。

(。>ㅅ<。)sorry…

【勉強代】私が看護師国家試験で勉強のために使った金額!

看護師国家試験の対策では、参考書の購入やセミナーへの参加などでお金がかかります。みなさんはどれぐらいお金を使いますか?私は、、、

 
 

1、使った金額

参考書で約5,000円、セミナーで約5,000円の

合計約10,000円です。

セミナーに関しては学校で14回(12回だったかな?)のうち、「どこか1回は参加しなさい」と強制だったので1回だけ参加しました。そのお金が5,000円です。

セミナーは全部参加のプランがあり、約50,000円と、お得なプランがありました。

ですが、今は勉強するために10,000円も使ったことは後悔しています。

参考書に関しては「買ってよかった」と「買わなくてよかった」の半々ぐらいですが、私にとってセミナーは全く必要ありませんでした。

ここで勘違いして欲しくないので言いますが、別にセミナーが悪いとか、セミナーに参加しても点数は増えないとか、そうゆうことではありません。

セミナーでは深い知識の勉強や看護師国家試験の対策問題、質疑応答などがあるため、1人で勉強が苦手な方にはとても良いと思います。

ただ、私が体験したセミナーでは、参考書に載っている対策と丸かぶりで全て知っている、質疑応答ではセミナーの先生でもわからない内容だったらしく「ここまでのことは出題されないので気にしなくて良いと思います」と言われてがっかりしました。

ちなみに自分でどれだけ勉強したかと言うと、参考書の問題と選択肢、解答を90%ぐらい暗記し、過去の問題は10年遡って勉強しました。

参考書があったから「自分で勉強できたのかな?」と思うと参考書は買ってもよかったですね。

ですが、無料で勉強できるように今はブログでまとめてあるので、このブログでもある程度は勉強できると思います。

勉強は浅く広くの知識を得てから深掘りした方が良いと思うので、良ければこのブログの看護師国家試験の対策記事を活用してくださいね。

竜

こちらから記事を見てるのだ

どの記事でも、1番下まで行けばカテゴリー別に看護師国家試験の対策記事を閲覧できるのでどうぞ。