がんばれ〜)ु˃̶͈̀ω˂̶͈́ )੭ु⁾⁾

重たいサイトで申し訳ありません。
1秒で良いのでお待ちください。

(。>ㅅ<。)sorry…

【改革】看護師の働き方について考える!

日本の医療現場では看護師不足が深刻化してきています。これは、昔から看護師不足と言われ続けているため問題は全く解決されていないと言っても過言ではありません。

「看護師は女性社会だから結婚すると辞めるでしょ、だから少ないんじゃないの?」という声を聞いたことがありますが、労働環境が良ければ結婚しても看護師としてまた活躍したいと思っている方は多くいると思います。

今の時代、労働環境の改善や働き方の改革が求められているため、看護師の働き方改革について考えてみました。


 
 

看護師の現状

まずは、看護師の現状について見ていきましょう。

日本の看護師は、残業や夜勤が当たり前で、過重労働やストレスが原因で、職場離れや退職をするケースが多く見られます。

また、待遇面の問題もあり、これらにより看護師の不足が深刻化していると考えます。

実は日本の看護師の給料は世界的にみても低いです。

世界の看護師の給料を比較してみます。

日本:約500万円程度
「やや多めにしています」

アメリカ合衆国:770万円〜990万円程度

スイス:850万円〜1040万円程度

オーストラリア:710万円〜930万円程度


 

働き方改革の必要性

さまざまな要因が考えられます。

人口減少や高齢化に伴い医療現場での看護師の需要が増加、過重労働やストレスが原因で職場離れや退職をする看護師が多い、看護師不足が解消されていない、などが考えられます。


 

働き方改革の取り組み

働き方改革といっても何をどうしたら良いかわからない、わかっていても実行できない場合が多いのではないでしょうか?

働き方改革の取り組みとして、待遇面の改善、残業や夜勤の削減、労働時間の短縮、職場の人間関係の改善、スキルアップのための研修などがあります。

また、新しい技術やシステムを導入することで、業務の効率化や負担軽減につなげることも重要です。


改革のためにできること

看護師の働き方改革は国や医療機関だけではなく、個人でもできることがあります。

自己啓発やスキルアップ、健康管理もそれに当たります。

また、自分の働き方についても考えてみましょう。

自分の働き方について考えることで、自分自身が改善できる点を見つけ、自己成長に繋げることができます。


まとめ

看護師の働き方改革は、日本の医療現場において深刻な問題となっています。

この問題を解決するためには、国や医療機関、そして看護師自身が主体となって取り組むことが必要があると思います。