がんばれ〜(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु

 
調べたい事は右上の検索を使うのだ!
 
検索方法はキーワードを入れるのだ!
 
キーワードは1単語で検索するのだ!

【稼げない!?】YMYLジャンルのブログを2年以上続けてみた!

YMYLジャンルと聞いてピンとくる方はブログを運営されているのではないでしょうか?このジャンルは稼ぎにくいと言われています。

結論から申し上げますと、このジャンルはマジで稼げません。

このジャンルでも稼いでいるブロガーはいると思いますが、本当に稼げない!


 
 

YMYLジャンルとは

知っているブロガーはほとんどだと思いますが、一応説明をします。

Y:your
M:money
Y:your
L:life

「your money of your life」の略称になります。

人の将来的な幸福や健康、金融にまつわる情報のことを差しています。

なぜYMYLジャンルが稼げないのか、それはGoogleの検索品質評価ガイドラインの項目だからです。

つまり、人生において大きな影響がある情報「ブログ」のジャンルは、その情報の信頼性や正確性などがなければ、品質は保証されません。

品質が保証されなければ検索をしても上位を勝ち取るのは難しいため、PV数は増加しません。

PV数が増加しないと収益に影響します。

これが稼げない理由になります。

  • 対象ジャンル
    1. ショッピング、または金銭の取引を扱うページ
    2. 金融情報を扱うページ
    3. 医療の情報を扱うページ
    4. 法律の情報を扱うページ
    5. ニュース記事や国民に対する公式な情報を扱うページ
    6. その他
竜

私のブログは医療の情報を扱うページなのだ

 

YMYLの継続年数

私は2020年2月から看護系ブログを中心に記事を書き続けました。

この記事は2022年4月に書いています。

つまり2年以上は継続しています。

「YMYLジャンル」…、知らなかったんですよ…、私…。

知らないまま、約200記事!書いていました。

みなさんはYMYLをご存じでしたか?

 

PV数と収益

知らないまま継続してもPV数は少しずつ増加してきました。

記事を書いた時点でのPV数は月に5000〜8000ぐらいです。

収益は月に1000〜1500円ぐらいでGoogle AdSenseのみになります。

アフィリエイトに収益は0円です。

毎月運営費に届くか届かないかドキドキです!

SEOでの検索

ブログを書いている方は自分で自分のブログを検索した経験はあるのではないでしょうか?

YMYLジャンルは検索しても上位10位どころか表示さえされません。

企業や病院、大学といった信頼性の高い場所に属しているブログか、医師や弁護士といったその業界のスペシャリストのブログが上位を占めています。

この中で上位を勝ち取るのは苦労します。

ちなみに3つのキーワードで上位を勝ち取った記事が少しだけありますが、検索をする絶対数が少ないため、その1記事のPV数は1日に数十件にしかなりません。

1番良い平均掲載順位は1.7位ですがPV数は少ないです。

上位を勝ち取ってもこれじゃあ稼げません。

まとめ

これからブログを始めようとしている方、YMYLジャンルでブログを書いている方、本当にやめた方が良いと思います。

稼げている方は別として、YMYLジャンルは本当にお勧めしません!

…という私は、YMYLジャンルを突き進んでみようと思いますが…。

突き進めた結果どうなるのか、まぁ結果は見えていますがやるだけやってみます。

一緒に突き進む方、共に、友に歩みましょう!

竜

応援をよろしくお願いしますのだ


タイトルとURLをコピーしました