がんばれ〜)ु˃̶͈̀ω˂̶͈́ )੭ु⁾⁾

重たいサイトで申し訳ありません。
1秒で良いのでお待ちください。

(。>ㅅ<。)sorry…

【1食法】10年以上続けたら、こんな効果があった!

みなさんは1食法というのをご存知ですか。1日の食事を1食にする食事法です。私の感想ををまとめました。

私は10年以上、1食法を続けました。

今も続いています。

竜

1食法は気に入っているのだ


 
 

私の1食法の仕方

私の1食法は、朝、昼、何も食べません。水分は「水」「お茶」です。

竜

ほとんどお水なのだ

夕食に好きなものを好きなだけ食べています。

食べ始めて8時間以内であれば好きなものを食べて良いルールでした。

16時頃から食べ始めたり20時頃から食べ始めたり、食べ始める時間はバラバラです。

竜

仕事の都合で同じ時間に食べれないのだ

食べる量もバラバラです。3人前ぐらい食べる日もあれば何も食べない日もあります。

平均して2人前の食事とポテチを食べるぐらいでしょうか。

竜

暴飲暴食って良く言われるのだ

どうしても我慢できない時や友人とのご飯は…

普通に食べていました。(笑)

1ヶ月に1〜2日は普通に食べていた日があったと思います。

竜

ちょっ…

ゆるいのだ(笑)


 

実感した効果

集中力が高まりました。

これは自分の感覚なので証明のしようがありませんが、このおかげで33歳から看護師を目指すときの勉強を、しっかりできたのだと思います。

胃痛がなくなりました。

この効果は明らかです。

子供の頃から良く胃痛が出現して、胃薬を毎日飲んでいました。

今では胃痛がないので、胃薬を飲むことはなくなりました。

空腹があまり気にならなくなりました。

これは良い効果なのかわかりませんが、空腹を感じることが少なくなりました。

ただ、18時ごろに空腹を感じることはありますね。


 

その他の効果

他にもどんな効果があるのか、色々と調べてみると次の様な効果があると言われています。

  • 若返る
  • 痩せる
  • お金が浮く
  • 集中力が増す
  • 食事が美味しくなる
  • 体調を崩さなくなる
  • 時間が増える
  • 睡眠の質が良くなる

私の体験で上記の様な効果があるのか、感想を書いてみました。

竜

本当にそんな効果があるのか、わからないのだ

若返る

もともと私は比較的若く見られます。

そのため1食法とは関係ないような気がします。

また、食事で若さを保つことはまだ解明されていません。

ただ、炭水化物を摂らないと早く老けることがあるみたいです。

実際にマウスを使って研究した人がいるみたいで、炭水化物を与えなかったマウスの細胞は、炭水化物を与えたマウスより老いが進行していたそうです。

痩せる

1食法をする前とした後で体重はほとんど変わりません。

歳をとって逆に3キロ程増えています。ダイエットには向いてないと思います。

ちなみに2023年4月28日の私は身長167cmで、体重は64kgでした。

BMIは22.9になるため、ほぼ標準体重です。

お金が浮く

原密に計算していないのでわかりませんがこれはありそうですね。

ただ、1食に食べる量が多いため、多少お金の節約ができるぐらいだと思います。

集中力が増す

これは実感しました。

感覚的なので表現が難しいのですが、on、offのスイッチの切り替えが容易にできて、忙しいときにバリバリ働けています。

また、看護師を目指している時の勉強も集中できてました。

ちなみに看護師を目指している時は学年で1位でした。

実習以外ですが…

食事が美味しくなる

これはあまり実感ないです。

1食法は1日に1回、食事をしているので効果がないのかもしれません。

美味しい食べ物は美味しいし、不味いい食べ物は不味いです。

断食をしたら違うのかもしれませんね。

竜

食事は1食でも3食でも美味しいものは美味しいのだ

体調を崩さなくなる

これは全く感じません。

風邪になる時はなります。

インフルエンザにもかかります。

2022年に関しては新型コロナウイルスに感染しました。

病院で血液検査しても、免疫力が他の人よりあるとも言われたこともありません。

逆に病気になる度に周りから「栄養が足りていない」っと叱咤激励されます。

時間が増える

時間が増えた感覚はないです。

ただ、朝は食事をしないため、出掛ける準備が少し早くできるぐらいでしょうか。

昼も食べないので時間はありますが、仕事の休憩であることが多いため、食事をしてもしなくてもあまり変わらないと思います。

睡眠の質が良くなる

睡眠の質は変わらないです。

もともと寝つきは良いので睡眠に関しては困ることが少ないのですが、夕食の食べ過ぎで吐きそうになり目が覚めたことはあります。


まとめ

私は1食法で1番良かったのは胃痛がなくなったことです。

次に集中力が高まったことでしょうか。

今では1食法は習慣化しているため、このまま1食法は続けていくつもりです。

ちなみに、1食法になった原因は、仕事の都合で夜しか食事をする時間が確保できなかったので、自然とそうなりました。

気付けば10年以上も…

竜

気づいたら習慣化してたのだ

健康を意識して始めたわけではありません。

個人差はあると思いますが良い効果もあると思うので興味があれば1度試してみて下さい。


竜

興味がある方は試してみるのだ

でも無理はだめなのだ