がんばれ〜)ु˃̶͈̀ω˂̶͈́ )੭ु⁾⁾

重たいサイトで申し訳ありません。
1秒で良いのでお待ちください。

(。>ㅅ<。)sorry…

【第108回・午後・状況設定】91〜120問!2019年看護師国家試験問題!

過去の看護師国家試験を解いて傾向を知り対策をすると合格率が高くなります。平成31年2月17日(日)に実施した看護師国家試験です。

平成31年2月14日(木)に実施した第102回助産師国家試験、平成31年2月15日(金)に実施した第105回保健師国家試験、平成31年2月17日(日)に実施した第108回看護師国家試験の問題および正答を公開する。

厚生労働省より

この記事では看護師国家試験のみ、まとめてあります。

1〜25問が必修問題、26〜90問が一般問題、91〜120問が状況設定問題とされていますが正式な発表はされていません。

合格基準

  • 必修問題:40点以上/49点
  • 一般問題・状況設定問題155点以上/250点
竜

看護師国家試験の対策もあるのだ

まだ、覚えてない方は見てみると良いのだ


 
 

状況設定

次の文を読み91〜93の問いに答えよ。

Aさん(­52歳、男性)は、5年前にC型肝炎、肝硬変と診断され、1回の入院歴がある。

退院後、医療機関への受診を中断し3年が経過している。

毎日、ウイスキーを約300mL飲んでいる。

夕食の2時間後に約1,100mLの吐血があり、緊急入院となった。

身体所見:体温35.4°C、呼吸数26/分、脈拍122/分、血圧86/42mmHg、顔面は蒼白、冷汗を認める。

意識は清明だが不安げな表情をしている。

検査所見:赤血球278万/μL、Hb8.4g/dL、総ビリルビン4.1mg/dL、アンモニア188μg/dL、K3.9mEq/L、血糖102mg/dL。

91問

入院時のAさんの状態として考えられるのはどれか。

  1. 急性アルコール中毒
  2. 食道静脈瘤破裂
  3. 迷走神経反射
  4. 低血糖発作

1.急性アルコール中毒

92問

入院から4日が経過し、Aさんは医師から「C型肝炎、肝硬変の患者は肝細胞癌を発症することがある」と説明を受けた。

Aさんはスクリーニングの目的で、肝臓から骨盤内臓器までの範囲で腹部超音波検査を受けることになった。

検査前日に看護師が行う説明で正しいのはどれか。

  1. 「検査直前に排尿を済ませてください」
  2. 「おならは検査が終わるまで我慢してください」
  3. 「造影剤のアレルギーがあれば教えてください」
  4. 「検査当日は、起床時から飲食物を摂取しないでください」

4.「検査当日は、起床時から飲食物を摂取しないでください」

93問

検査の結果、C型肝炎に対し抗ウイルス療法が開始され、退院後は定期的に外来通院することになった。

退院に向けたAさんへの食事指導で適切なのはどれか。

2つ選べ。

  1. 禁酒する。
  2. 食物繊維を控える。
  3. 高蛋白食を摂取する。
  4. カリウム制限をする。
  5. 熱い食べものを避ける。

1.禁酒する。

5.熱い食べものを避ける。

次の文を読み94〜96の問いに答えよ。

Aさん(­58歳、男性、会社員)は、妻(­55歳)と2人暮らし。

5年前から高血圧症、脂質異常症を指摘され、降圧薬を内服していた。

自宅で左半身に脱力感が出現し、救急車で搬送された。

救急外来でCT及びMRI検査を行った結果、右中大脳動脈領域に脳梗塞の所見が認められた。

入院時は、グラスゴー・コーマ・スケール〈GCS〉E3V4M5、体温36.8°C、呼吸数16/分、脈拍66/分­(不整)、血圧160/85mmHg、HbA1c5.8%、心電図では、RR間隔は不定で心拍数100/分であった。

入院後、血栓溶解療法を受け、2日後からリハビリテーションが開始された。

1週後には回復期リハビリテーション病棟へ転棟した。

94問

Aさんの脳梗塞の原因で考えられるのはどれか。

2つ選べ。

  1. 糖尿病
  2. 胃潰瘍
  3. 高血圧症
  4. 心房細動
  5. 心房粗動

3.高血圧症

4.心房細動

95問

入院から3週が経過し、リハビリテーションによって日常生活動作ADLは改善しているが、夜間は眠れず、食欲も低下している。

Aさんは「なかなか良くならない。何もできなくなってしまった」と話している。

現在のAさんへの声かけで、最も適切なのはどれか。

  1. 「時間が経てば良くなりますよ」
  2. 「リハビリをがんばりましょう」
  3. 「同じ病気の患者さんをご紹介しますね」
  4. 「なかなか良くならないと感じているのですね」

4.「なかなか良くならないと感じているのですね」

96問

転棟から6週が経過し、退院に向けて多職種チームでカンファレンスを開催することになった。

Aさんは、外来でのリハビリテーションを継続しながら元の職場への復帰を希望している。

Aさんの退院前のカンファレンスで適切なのはどれか。

  1. チームリーダーの職種は医師である。
  2. カンファレンスにAさんの妻の参加は不要である。
  3. Aさんのリハビリテーションの目標は医師が決定する。
  4. Aさんのリハビリテーションの内容はチームで評価する。

4.Aさんのリハビリテーションの内容はチームで評価する。

次の文を読み97〜99の問いに答えよ。

Aさん(­82歳、女性)は、Alzheimer〈アルツハイマー〉型認知症で、認知症高齢者の日常生活自立度判定基準IIb、要介護1である。

息子と2人暮らしであったが、1年前から認知症対応型共同生活介護認知症高齢者グループホームに入所している。

息子は仕事が忙しいため、2か月に1回面会に来所する。

Aさんは2日前から活気がなくなり、食事量も減少した。

本日、発熱や下痢を主訴に介護職員に付き添われて外来を受診した。

外来の看護師が介護職員に普段の健康状態の把握の方法を尋ねると、1日1回の体温と血圧の測定、月1回の体重測定、レクリエーションへの参加の様子を確認しているという回答を得た。

Aさんは、看護師の簡単な質問に答えることができる。

身体所見:体温37.0°C、呼吸数24/分、脈拍72/分、血圧132/82mmHg、呼吸音は異常なし。

水様便が3回/日、濃縮尿、手指の冷感あり、顔色は不良。

皮膚の乾燥あり。

体重45.8kg。

検査所見:Ht40%、白血球9,800/μL、尿素窒素25mg/dL。Na150mEq/L、尿比重1.030。

97問

外来の看護師が介護職員から追加で収集するAさんの情報で、最も優先するのはどれか。

  1. 過去1週間の体温の変動
  2. 昨日の睡眠状態
  3. 全身の皮膚状態
  4. 入所時の体重

1.過去1週間の体温の変動

98問

Aさんは入院し、点滴静脈内注射が開始された。

Aさんの顔色は良くなり眠っているため、介護職員は施設に戻った。

看護師がAさんの様子を確認するため病室へ行くと、目が覚めたAさんは「誰かいないの」と大声を出し、興奮した様子で点滴静脈内注射のラインを外そうとしていた。

看護師の対応で適切なのはどれか。

2つ選べ。

  1. 睡眠薬を与薬する。
  2. 入院中であることを伝える。
  3. 興奮が落ち着くまで身体拘束を行う。
  4. 息子に退院まで付き添うよう連絡する。
  5. 点滴静脈内注射のラインを見えないようにする。

2.入院中であることを伝える。

5.点滴静脈内注射のラインを見えないようにする。

99問

入院後3日。

Aさんは開始された食事を全量摂取し、活気が出てきた。

Aさんは自ら水分を摂ることはなかったが、看護師がお茶を勧めると、少量ずつ摂取している。

体重47kg。

Aさんの尿の性状は淡黄色で尿臭はなく、血液検査データは改善して基準値となったため、点滴静脈内注射が中止となり、退院が決まった。

Aさんが外来受診時と同じ状態を起こさないために、看護師が介護職員に伝える予防策で適切なのはどれか。

  1. 室温は30°Cに保つ。
  2. 8g/日の食塩を摂取する。
  3. カフェインを含む水分を摂取する。
  4. 熱の放散を抑制する衣類を選択する。
  5. 食事を含めて1,300mL/日の水分を摂取する。

5.食事を含めて1,300mL/日の水分を摂取する。

次の文を読み100〜102の問いに答えよ。

Aちゃん­(8歳、女児)は、両親と妹­(3歳)の4人家族である。

2歳時に気管支喘息と診断された。

5歳までは喘息発作のため救急外来を受診することも多く、年に1回は入院していた。

6歳から発作を起こすこともなくなり、定期受診はしなくなっていた。

アレルゲンは、ダニとハウスダストである。

100問

Aちゃんは、学校から帰ってきた後から咳嗽がみられ、元気がなかった。

夕食はあまり食べずに就寝した。

夜間になり「苦しくて眠れない」と訴え、母親とともに救急外来を受診した。

口元での喘鳴が著明であり、問診すると途切れ途切れに話した。

救急外来受診時のバイタルサインは、体温36.9°C、呼吸数36/分、心拍数120/分、経皮的動脈血酸素飽和度〈SpO2〉92%であった。

Aちゃんの気管支喘息の発作強度はどれか。

  1. 小発作
  2. 中発作
  3. 大発作
  4. 呼吸不全

2.中発作

101問

救急外来で気管支拡張薬の吸入が行われたが、吸入後も呼吸数32/分、経皮的動脈血酸素飽和度〈SpO2〉94%であったため入院することになった。

入院後、鼻カニューレによる酸素投与と点滴静脈内注射が開始され、1日3回のステロイド薬の静脈内注射と1日4回の気管支拡張薬の吸入が開始された。

翌日、酸素投与は中止された。

バイタルサインは、体温36.8°C、呼吸数22/分、心拍数94/分、経皮的動脈血酸素飽和度〈SpO2〉97%。聴診で喘鳴が聴取された。

Aちゃんは「楽になった」と話し、笑顔が見られるようになった。

この時のAちゃんへの看護で適切なのはどれか。

  1. 排痰を促す。
  2. 胸式呼吸を促す。
  3. 水分摂取を控える。
  4. ベッド上安静とする。

1.排痰を促す。

102問

気管支喘息による発作は軽快して点滴静脈内注射が中止された。

咳嗽が軽度あるが全身状態は良好であるため、退院が決定した。

Aちゃんに学校での生活状況を確認すると「最近、喘息発作はなかったけど、体育の時は咳が出たり苦しくなったりすることが時々あった」と話した。

そのため、Aちゃんと母親に、退院後も抗アレルギー薬の内服と副腎皮質ステロイド薬の吸入を続けるように医師から説明された。

看護師のAちゃんに対する退院後の指導で適切なのはどれか。

  1. 「咳が出なくても体育の授業は見学しましょう」
  2. 「学校で咳が続くときは先生に伝えましょう」
  3. 「咳が出なくなったら薬はやめましょう」
  4. 「部屋の空気の入れ替えはやめましょう」

2.「学校で咳が続くときは先生に伝えましょう」

次の文を読み103〜105の問いに答えよ。

Aちゃん­(生後10か月)は、それまで機嫌よく過ごしていたが、夕方から突然不機嫌になり、15〜20分ごとに激しく泣いては、泣き止むことを繰り返した。

Aちゃんは夕食の離乳食を食べず哺乳もしなかったが、嘔吐したため21時に保護者と救急病院を受診した。

担当医師は保護者に、腸重積症が疑われるためグリセリン浣腸を行って便性を確認する、と説明した。

体温は37.1°Cであった。

103問

浣腸後に想定される反応便はどれか。

  1. 兎糞便
  2. タール便
  3. 灰白色便
  4. 米のとぎ汁様便
  5. イチゴゼリー様便

5.イチゴゼリー様便

104問

Aちゃんへの腹部超音波検査の結果、腸重積症の診断が確定し、静脈内注射による鎮静下で高圧浣腸が行われることになった。

看護師が一連の処置の準備をするにあたり、最も重要な物品はどれか。

  1. 潤滑ゼリー
  2. 替えのおむつ
  3. ガーグルベースン
  4. 経皮的動脈血酸素飽和度〈SpO2〉モニター

4.経皮的動脈血酸素飽和度〈SpO2〉モニター

105問

Aちゃんは、高圧浣腸により重積が整復され、経過観察のため入院した。

翌朝、経口摂取が可能となり、状態も落ちついているため退院が決定した。

保護者から「退院後に何か注意することはありますか」と看護師に質問があった。

保護者への説明で適切なのはどれか。

  1. 「月1回の受診をしてください」
  2. 「3日間は入浴を控えてください」
  3. 「1週間は離乳食を1日1回にしてください」
  4. 「同じような症状が出たら受診してください」

4.「同じような症状が出たら受診してください」

次の文を読み106〜108の問いに答えよ。

Aさん(­28歳、初産婦)は、夫(­30歳)と2人暮らし。

妊娠25週4日に妊娠糖尿病〈GDM〉と診断され、インスリンの自己注射を行っている。

胎位が骨盤位であったため妊娠38週2日に予定帝王切開術を受け、3,050gの男児を出産した。

麻酔は脊髄くも膜下麻酔で、術中の経過に異常はなく、出血量は480mLであった。

弾性ストッキングを着用している。

児のApgar〈アプガー〉スコアは1分後8点、5分後10点。

児のバイタルサインは直腸温37.3°C、呼吸数45/分、心拍数154/分、経皮的動脈血酸素飽和度〈SpO2〉99%であった。

106問

児への対応で最も優先するのはどれか。

  1. 沐浴
  2. 血糖値の測定
  3. 経皮的黄疸計での測定
  4. ビタミンK2シロップの与薬

2.血糖値の測定

107問

手術後1日。

Aさんのバイタルサインは、体温37.3°C、脈拍68/分、血圧124/66mmHgであった。

排ガスはあるが、排便はない。

Aさんは膀胱留置カテーテルの抜去後、看護師に付き添われ歩いて室内のトイレに行った。

排尿後、すぐにベッドに横になった。

Aさんは「起き上がってから頭が痛くなりました。めまいやふらつきはありませんでした」と看護師に話す。

子宮底の高さは臍高、子宮は硬く触れ、血性悪露が中等量みられた。

後陣痛はない。

Aさんへの対応で適切なのはどれか。

  1. 手術前から着用している弾性ストッキングを脱がせる。
  2. 腹部の冷罨法を行う。
  3. 床上排泄を促す。
  4. 水分摂取を促す。

4.水分摂取を促す。

108問

手術後7日。

Aさんの術後の経過は良好である。

Aさんの母乳分泌は良好で、母乳で育てていくことを希望している。

Aさんは「2年後にもう1人、子どもが欲しいと思っています。避妊をどうしたらいいでしょうか」と話す。

Aさんに対する看護師の説明で適切なのはどれか。

  1. 「子宮内避妊器具〈IUD〉は使用できません」
  2. 「低用量ピルは産後1か月から使用できます」
  3. 「母乳を与えている間は避妊の必要はありません」
  4. 「コンドームは性生活を再開するときから使用できます」

4.「コンドームは性生活を再開するときから使用できます」

次の文を読み109〜111の問いに答えよ。

Aさん(­19歳、男性、専門学校生)は、1人暮らし。

「皆が自分を嫌っている」と言い、昨年から学校を休学し、アパートに引きこもるようになった。

先週、夜中に大声で叫ぶ日が続いたため、アパートの管理人が両親へ連絡をした。

連絡の翌日、Aさんの両親が訪ねてみると、Aさんは「隣の人に嫌がらせを受けている。助けてくれ」と叫び続けたため、両親とともに精神科病院へ行き、その日のうちに任意入院となった。

Aさんは統合失調症と診断され、抗精神病薬による治療が開始された。

109問

Aさんは、入院後10日から日中に臥床するようになった。

夜間は熟睡している。

食事の時間に食堂に遅れてくることが多い。

看護師と会話をするようになったが、他の入院患者への被害妄想がある。

この時期の看護師の対応で最も適切なのはどれか。

  1. 食事介助をする。
  2. 一緒に院内を散歩する。
  3. 他の入院患者との交流を促す。
  4. 日中に臥床しているときは声かけを控える。

2.一緒に院内を散歩する。

110問

入院後1か月。

Aさんは洗面所でボーッとしていることが多くなり、頭痛や倦怠感を訴えることが多くなった。

身体所見:身長170cm、6時の体重60kg、17時の体重63kg、体温36.4°C、呼吸数18/分、脈拍76/分、血圧124/70mmHg。

検査所見:クレアチンキナーゼ〈CK〉190IU/L〈U/L〉、空腹時血糖102mg/dL、HbA1c5.0%、Na128mEq/L、K3.5mEq/L、総コレステロール180mg/dL、HDLコレステロール45mg/dL。

Aさんの状況で最も考えられるのはどれか。

  1. 水中毒
  2. 悪性症候群
  3. セロトニン症候群
  4. メタボリック症候群

1.水中毒

111問

入院後2か月。

Aさんは症状も落ち着いてきたため、退院の準備をすることになった。

Aさんは看護師に「病気はすっかりよくなったのに、ずっと薬を飲まなければならないのか。体がだるく、体力が落ちた気がする。朝から学校へ行けるかどうか心配だ」と話した。

Aさんの退院の準備のために行う支援で優先度が高いのはどれか。

  1. 服薬心理教育
  2. 食事への援助
  3. 筋力トレーニングの指導
  4. アサーティブトレーニングの指導

1.服薬心理教育

次の文を読み112〜114の問いに答えよ。

Aさん(­40歳、男性、会社員)は、うつ病と診断されていた。

最近、仕事がうまくいかず、大きなミスを起こし、会社に損失を与えたことから自分を責め不眠となり、体重が減少した。

ある朝、リビングの床で寝ているAさんを妻が発見し、大きな声で呼びかけたところ、Aさんは1度目を開けたが、すぐ目を閉じてしまった。

ごみ箱に、からになった薬の袋が大量に捨ててあり、机には遺書があった。

救急搬送後、意識が清明となり、身体的問題がないため精神科病院に入院となった。

112問

入院時の看護師のAさんに対する関わりで適切なのはどれか。

  1. いま死にたい気持ちがあるか尋ねる。
  2. 命を大切にしたほうがよいと伝える。
  3. 死ぬ気があれば何でもできると話をする。
  4. 家族が悲しむから死んではいけないと伝える。

1.いま死にたい気持ちがあるか尋ねる。

113問

入院後1か月、Aさんのうつ症状は改善を認めたが、同室患者とトラブルが続き、不眠や多弁傾向となった。

また焦燥感が強く落ち着いて食事ができなくなった。

そのため双極性障害と診断され、主治医から炭酸リチウムの内服の指示が出た。

Aさんは炭酸リチウムを服用して1週後、手の震え、嘔気が出現した。

Aさんの手の震え、嘔気の原因を判断するための検査で最も適切なのはどれか。

  1. 尿検査
  2. 髄液検査
  3. 頭部MRI検査
  4. 薬物血中濃度検査

4.薬物血中濃度検査

114問

入院後3か月、Aさんは退院予定となり、元の職場に戻るための準備をすることになった。

Aさんは「すぐに仕事に戻るのではなく、規則正しく生活することなどから、段階的に取り組むほうがいいのではないか」と訴えていた。

Aさんの職場復帰を含めた退院後の生活を支援するために適切なのはどれか。

  1. 自立訓練
  2. 就労移行支援
  3. 就労継続支援
  4. 精神科デイケア

4.精神科デイケア

次の文を読み115〜117の問いに答えよ。

Aさん(­70歳、男性)は、妻(­68歳)と2人暮らし。

3年前に筋萎縮性側索硬化症〈ALS〉と診断され、在宅で療養生活を続けていた。

その後、Aさんは症状が悪化し、入院して気管切開下の人工呼吸療法、胃瘻による経管栄養法を受けることになった。

妻は、退院後に必要なケアの技術指導、人工呼吸器や胃瘻の管理方法、緊急・災害時の対応について病棟看護師から指導を受けた。

退院前カンファレンスにおいて、訪問看護のほかに必要な在宅サービスについて検討することになった。

妻は慢性腎不全のため、週に3回の血液透析を受けており、1回に約6時間の外出が必要である。

115問

Aさんが利用する在宅サービスで最も優先度が高いのはどれか。

  1. 定期巡回・随時対応型訪問介護看護
  2. 通所リハビリテーション
  3. 短期入所生活介護
  4. 療養通所介護

4.療養通所介護

116問

退院から1週後に妻から訪問看護ステーションに連絡があり「人工呼吸器のアラームが鳴り続けていて、どうしたらいいのかわかりません。低圧アラームが点灯しています。気管カニューレも抜けていないし、呼吸もいつも通りにしているように見えます」と尋ねた。

この時の訪問看護師の妻への回答で正しいのはどれか。

  1. 「気管内の吸引を行ってください」
  2. 「回路にゆるみがないか確認してください」
  3. 「電源プラグが抜けていないか確認してください」
  4. 「ウォータートラップに水が溜まっていないか確認してください」

2.「回路にゆるみがないか確認してください」

117問

退院から2週後、妻から「昨日、私が透析を受けている病院で災害が発生した場合の診療について説明がありました。在宅での生活にも少し慣れてきたし、夫のことも気になるので、あらためて災害に備えておきたいのですが、何から始めればよいでしょうか」と訪問看護師に相談があった。

訪問看護師が妻に指導する内容で最も優先度が高いのはどれか。

  1. 予備の電源の選び方
  2. 福祉避難所への移動手段
  3. 災害用持ち出し物品の準備
  4. 足踏み式吸引器の使用方法

1.予備の電源の選び方

次の文を読み118〜120の問いに答えよ。

Aさん(­55歳、男性、自営業)は、父親(­78歳)と2人暮らし。

Aさんは、2年前から食後に心窩部痛を感じていたが、医療機関を受診していなかった。

午後3時、Aさんは胃部不快感を訴えた直後、突然コップ1杯程度の吐血があり倒れた。

父親が救急車を呼び、救急病院に搬送された。

到着時、意識はジャパン・コーマ・スケール〈JCS〉I-3。

バイタルサインは、体温36.4°C、呼吸数20/分、脈拍124/分、整、血圧86/50mmHg。経皮的動脈血酸素飽和度〈SpO2〉95%。

顔面は蒼白で、皮膚は湿潤している。

四肢冷感を認める。

眼瞼結膜は軽度貧血様であるが、黄染を認めない。

腹部は平坦で腸蠕動音は微弱、心窩部に圧痛を認めるが、筋性防御はない。

胃部不快感は受診前よりも改善している。

担当した医師に父親が「息子は黒い便が出ると言っていた」と伝えた。

118問

Aさんの状態で考えられるのはどれか。

  1. 出血性ショック
  2. イレウス
  3. 低血糖
  4. 脱水

1.出血性ショック

119問

Aさんは緊急入院となり、医師から「少なくとも2週間程度の入院が必要です」と説明を受けた。

立ち会っていた看護師長にAさんは「最近、父の物忘れがひどくて、1人でどこかに行ってしまったこともあるので、家に帰せません。何とかなりませんか」と訴えた。

父親は要介護認定を受けているが、現在は介護保険サービスを利用せず、Aさんが介護をしながら生活していた。

Aさんの父親に対する看護師長の対応で適切なのはどれか。

  1. 自院への入院を調整する。
  2. 地域包括支援センターに相談する。
  3. 精神保健福祉センターに相談する。
  4. 特別養護老人ホームに入所相談する。

2.地域包括支援センターに相談する。

120問

Aさんは、医師から「検査の結果、スキルス胃癌でした。膵臓や広範囲な腹膜への転移があって手術ができない状態でした。おそらく余命半年だと思います」と告知され、1週後に退院となった。

退院後3か月、Aさんは外来看護師に「ずいぶん腰痛と腹痛がひどく、腹水が溜まって動くのも大変になってきました。最期は人工呼吸器の装着など延命をしたくないのですが、それを意識がなくなったあとにも医師に伝える方法はありますか」と尋ねた。

そこで、看護師はAさんにリビングウィルの説明をすることにした。

Aさんに対して看護師が行うリビングウィルの説明で正しいのはどれか。

  1. 「法律で定められた文書です」
  2. 「父親のグリーフケアに必要な書類です」
  3. 「Aさんの自由意思で作成することができます」
  4. 「一度作成すると内容を変更することはできません」

3.「Aさんの自由意思で作成することができます」