がんばれ〜)ु˃̶͈̀ω˂̶͈́ )੭ु⁾⁾

 
調べたい事は右上の検索を使うのだ!
検索方法はキーワードを入れるのだ!
キーワードは1単語で検索するのだ!

【プロフィール】
竜

この記事を書いた人

趣味 :アニメ鑑賞、ギター演奏
職業 :現役看護師として活躍中!
職業歴:営業職、管理職、医療事務職などの経験を得て准看護師となる。
その後、准看護師で働きながら看護師となる。

自分が学生時代に無料で勉強したい!実習中にこんな情報が欲しい!と思っていたので、2020.01にブログ開設しました。

看護師を目指す方に少しでも役に立てたら幸いです。

竜をフォローする

【アドヒアランス】看護師が覚える基本!看護師国家試験で出題された問題!

「アドヒアランス」について、過去の看護師国家試験ではほとんど出題されていませんが、数秒で終わるため一読することをお勧めします。

アドヒアランスは解答の選択肢として出てくることがあります。


 
 

1、アドヒアランスとは

「固守」「支持」「忠実」などのことです。

病気に対する治療方法について十分に理解した上で、患者が積極的に治療方針の決定に参加して継続的に治療を受けることです。

コンプライアンスと似ています。

コンプライアンスは「治療法を守る」などですがアドヒアランスは「治療法を患者が積極的に参加し受ける」ことです。


 

2、過去の問題

過去の問題を見てみます。

過去問「必修」

終末期に自分がどのような医療を受けたいかをあらかじめ文書で示しておくのはどれか。

  1. アドヒアランス
  2. リビングウィル
  3. セカンドオピニオン
  4. インフォームド・コンセント

2.リビングウィル

過去の問題にほとんど出題されませんが、意味を知っていると知らないでは大きく違ってきます。

アドヒアランスの意味である「治療法を患者が積極的に参加し受ける」だけはしっかり覚えましょう。


竜

勉強お疲れ様なのだ
休憩も必要なのだ

タイトルとURLをコピーしました